地域とともに歩む福祉活動

当施設では、利用者のご家族や地域の住民の方々に介護施設をご理解 いただけるように、様々な活動を展開しております。


夏祭りの開催

開設から恒例の行事として納涼夏祭りを開催しています。利用者のご家族とともに地域住民の方々にも参加して頂き、施設の理解を深めていただく機会づくりに取り組んでいます。

広報誌「夢織りの里 新聞」の配布

毎月1回、「夢織りの里 新聞」を発行し、利用者のご家族や関係機関、各事業所にお届けし、施設の活動をご案内しています。


施設での介護実習の受け入れ、介護予防教室や介護保険講座の開催などの活動を通じて、地域の介護活動の向上を積極的に支援し、地域とともに歩む活動を目指しています。


実習生・職場体験・ボランテイアの受け入れ活動

当施設では、専門学校、ヘルパー2級過程、中学校等からの実習を受け入れています。 また、天草市の介護支援ボランテイアの指定を受け、傾聴ボランテイアなどの活動を社会福祉協議会と連携し支援しています。

いきいきふれあいサロンでの介護予防教室の開催

地域からの要請を受けて、いきいきふれあいサロンに当施設のスタッフを派遣し、体操による介護予防教室を開催しています。

夢の生き生き倶楽部の開催

地域の民生委員や区長などのご協力のもとに、施設の見学や介護保険の説明などの講座を随時開催しています。(1回15名程の参加)

高齢者や障害者の外出時のトイレ支援活動

熊本県の「おでかけ安心トイレ普及事業」の協力施設です。外出時のトイレに不安に感じている、高齢者や障害者、乳幼児連れの方々が安心して外出できるように、トイレ施設の提供に協力しています。